2008年6月2日月曜日

赤は情熱の色




まずはshibaphoto.comのギャラリー表示とウェブの構造を説明します。
この赤いスポークの写真ですが、このシバフォトログではなんともないのに、shibaphoto.comのギャラリーではジャギーが目立つ状態で表示されてはいませんか? これはshibaphoto.comをどのサイズのモニターでも画面の広さに合った状態で見られるように、拡大できるシステムにしてあるからです。
ウェブのウィンドーを拡大/縮小しても、ウェブ全体のデザインが崩れずにご覧になれると思います。拡大/縮小するとジャギーが消えるサイズがあり、ノートブックでご覧の方はそのサイズでもちょうど良いと思います。
でも大きなモニターでご覧の人達は写真が小さく感じてしまうはず。そこで拡大できる構造にしましたが、その反面、拡大すると写真にはジャギーが出てしまいます。
と言い訳しつつ、今後、色々と対策を練って、より良く快適に写真を見てもらえる様に改良して行きますもちろんギャラリーもどんどん増やして行きますので、これからもよろしくお願いします。
ついでに説明しておきますが、写真の色は多数派のWindowsモニター(画質調整なし)に合わせています。印刷媒体用にキャリブレーションした高性能モニターでは、色彩などが物足りなく見えてしまうかもしれません。
さて写真の話です。スーパークロスのピットで見かけた赤いスポーク。ハブやリムがブラックアウトされているのもクールです。スポークはたわむから塗装しても剥げやすいと言われますが、こういうものはやったもん勝ち。プライベートチームだったけど、注目度はけっこう高かった。ストリート用のバイクにもいいかも!